2011年12月14日水曜日

Mavenでたまにchecksumエラーで依存を解決できない

最近、mavenで依存性解決しようとすると、
Checksum validation failed, no checksums available from the repository

なエラーでてライブラリを取ってこれないことがある。

レポジトリを確認してみると、本来はpomやjarとともにそのmd5やshaのハッシュ値ファイルも置かれているはずが、それらのレポジトリにはそのファイルが無くどうもそのせいでChecksumが出来ずに失敗してしまっているっぽい。最近だと例えば
org.scala-tools.testing:scalacheck_2.9.0-1:jar:1.9
とか失敗したんだけど、どうもsbt(というかivy?)でデプロイされてそうなやつっぽい。

とりあえず解決策としては、--lax-checksumsのオプションを付けてMavenを実行してやれば解決はする。

PS.ちなみにIntelliJを使っているなら、Run/Debug Configuration > General > Checksum PolicyをWarnにすれば、--lax-checksumsオプションを付けて実行してくれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿